つい怒ってしまうお母さんのための、「アンガーマネジメント」
「コラ!! 早く勉強しちゃいなさい!!」
「いつまで起きているの? 早く寝なさい!!」
「さっさと食べちゃいなさい!!」
忙しい日常。
つい、怒ってしまうことやイライラしてしまうことってありますよね。
でも、その後で
(ああ…。また怒っちゃった…。)
後悔してしまうことも多いですよね。
そこで、今回は「つい怒ってしまうお母さんのための「アンガーマネジメント」について、お話をしたいと思います!!
この記事を最後まで読んで頂くと「怒らないですむ方法」や「怒りそうになった時は、どうすればよいか?」などが分かりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!!
【アンガーマネジメント】
アンガーマネジメントというのは、「怒りの感情コントロールの方法」です。
怒りの感情は、親子関係や人間関係、仕事にも影響を与えかねないものです。
その怒りの感情と上手に付き合っていくためのトレーニング方法として、「アンガーマネジメント」があるのです。
では、どういったものがあるのか? すぐに実践できる方法を、以下に紹介していきます。
■6秒ルール
怒りっぽい人というのは、反射的に怒ってしまう傾向があります。
そこで、怒りのスイッチが入りそうになったら、「6秒」を数えることで怒りを静めましょう。
怒りが完全に消えることはありませんが、反射的に怒るよりは場に良い影響を与えます。
また、少し気持ちが落ち着くことで、「そんなに怒る場面ではなかった。」と気づくこともできます。
6秒を数えるときは(1・2・3…)と数えるだけではなく、「怒らなくていい、大丈夫。」などと、繰り返し心の中で唱えるのも良いでしょう。
■その場から離れる
6秒を数えても、まだ怒りが鎮まらない場合は「その場から離れる」ことをおすすめします。
怒りの感情を出す前に部屋に行ったり、買い物に行ったりしてみてください。
怒りの場や対象から離れることで、冷静に振り返ることができます。
【まとめ】
アンガーマネジメントは、繰り返し練習をすれば身に付けることができます。
そして、大事なのは日常の中で繰り返し実践していくことです。
子どもに怒ってしまいそうなときは、「6秒を数える」「その場から離れる」など試してみて下さい。
私が願っているのは、アンガーマネジメントをすることで家の中が明るくなり、親子の笑顔が増えることです。
怒りそうなとき、万が一手を上げてしまいそうなときは「アンガーマネジメント」を思い出して下さい。
親子の笑い合える時間が増えることを願っています!!